So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お年玉。 [作品]

DSCF1032-s.jpg

ちびのお年玉です。
だいぶ外で遊ぶようになったらしいので、
耳まですっぽりニット帽。

ポンポンを作ることなんて普段ないから、
作り始めるまで忘れていました。
ポンポン作りが苦手なことを(笑)。
あんまり神経質にカットしていくと、
ポンポンがなくなってしまうので、
適当なところで手を打った結果不格好(爆)。

ママがそういうところは得意技なので、
家で適当に調整してもらおうという腹づもり。

大人物を作るときには、
ポンポンなんて使わないし。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年はこれだけで。 [作品]

DSCF1022-s.jpg
DSCF1024-s.jpg

久しぶりにメープルとラファのを。

。∠(*^∇゜)ノ⌒由 クリスマスプレゼント♪。

今年はなんだかんだと忙しくて、
おまけに体調も悪くて、
やっとクリスマスに間に合った(^▽^;)。

ちび助誕生で、
すっかり二人のを編む機会が減りました。
でも大事に今までのが保管されていて、
けっこう沢山あるようなので、
おしゃれ着はもう良いかなと。

ちび助も手編みが可愛いのは小さいうちだけ。
女の子ならそこそこの年齢まで良いけど、
男の子は幼稚園くらいまでかな。
それまではちび助優先w。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お誕生日。 [作品]

IMG_0596-s.jpg

甥っ子の誕生日用。

最近はものすごく動くようになったので、
身体もスッキリしてきて、
赤ちゃんから乳幼児になりつつあります。

春でも秋でも着られるように、
ちょっとくすんだグリーン
ちょっと大きめなので、
来年まで着られるんじゃないかと。

手編み、
それもかぎ針編みが着られるのも、
男の子は3歳くらいまでだろうから、
それまでのお楽しみで
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月の貢ぎ物。 [作品]

DSCF0342-s.jpg

段染め。
脇から下ははぎがなくて続けて編むので、
きれいにボーダーが揃いました。
ボタンは花柄。
男の子だけど可愛いものを着せられるのは今のうちだけ。
と言うことで敢えて全てを可愛くしてみました。

実はこれ一歳用の寸法。
だって3ヶ月の時から、
すでに半年用の寸法でパッツパツ(笑)。
母乳だけで育てているからか、
ものすごく固太りでむちむち。
手首足首に輪ゴムがはまっています(笑)。

ま、ハイハイしたり動き出せば痩せるでしょうけど。
それに大きめにしておけば、
とりあえずしばらくは役に立つと思うし。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ブーティ。 [作品]

DSCF0234-s.jpg
毛糸のパンツと、
湯たんぽソックスを送るつもりが、
雪で外出できなかったおかげで、
こんなものが完成。

ま、自己満足の産物。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

毛糸のパンツ。 [作品]

DSCF0185-s.jpg
DSCF0189-s.jpg
お尻のところはガーター編みで伸縮自在。
地味なのでワッペン付き。

これで全身コーディネート完成。
IMG_4465-s.jpg
DSCF0021-s.jpg
DSCF0185-s.jpg
IMG_4494-s.jpg

元はと言えば、
私のカーディガンのために買った毛糸。
自分のためにはモチベーションが上がらなかったけど、
他人様のためには頑張るものですな(笑)。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

貢ぎ物。 [作品]

DSCF0068-s.jpg

ちょっと春らしい色合いで。
急遽届けることになったので、
ボタンをAmazonで調達。
合わせ買い対象だったので、
ついでに必要なものと注文

DSCF0129-s.jpg
この時期は一杯着ているのでサイズちょうど(笑)。
もう少し薄着になったらちょうど良いかも。
ま、動き始めると赤ちゃんって痩せますから。

日に日に成長するというか、
日に日に進化するというか(笑)、
赤ちゃんの成長はすごいです。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サイズがむつかしい・・・。 [試着]

iPhone-2014.01.27-11.16.09.000.jpg

早速届いたとのご連絡をいただきました。

自分で抱っこしたことがない子のサイズはむつかしいです。
首回り、胴回りから想像すると、
どうも丈が長くなりすぎちゃいます。

ベージュの毛並みによく似合っているので良かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤマトくん用ポロ襟セーター。 [作品]

IMG_4241-s.jpg
ラファエルのこのセーターの話を聞きつけて、
ヤマト君の人間のお母さんから発注。

元々のサイズがラファとは違うので、
柄があるものは図面から書き直しかと思われたけど、
少し太めの糸を使って号数を上げて調整。
襟元はパグなのでタートルはやめて、
普通の襟元にしようと思って編み始め。
途中で「そうだ、ポロ襟にしよう」と。

DSCF0060-s.jpg
毛色がベージュなので少し淡い色を選択。
っつーか、
手元にある糸を見繕ったらこう言う配色になった(笑)。

DSCF0065-s.jpg
DSCF0063-s.jpg
ポロ襟はこんな具合。

編み込みは糸も倍かかる上に、
大きさもラファたちより大きいので、
編む途中から重くて(--#)。
襟もはぎがないように編んだものだから、
普段の倍以上疲れました。
その分価格に上乗せです(爆)。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤ちゃん用ベスト。 [作品]

DSCF0021-s.jpg
定番の赤ちゃん用ベスト。

これにパンツを編めば、
全身コーディネート可能。

赤ちゃんものは小さいので、
編むのは簡単、
されど仕上げが大変。
それでもやめられないのは可愛すぎるから(笑)。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。